

切迫早産の妊婦さん

雪融けが一気に進んできた札幌ですがいかがお過ごしでしょうか?


この冬の緊張感が薄れてきた雰囲気が好きです


昨日は切迫早産気味の8ヶ月の妊婦さんの整体レッスンをさせていただきました




数日前の検診で切迫早産気味と言われたとのこと




一昨日にエステティシャンをしているお姉さんに温灸などをしてもらっていたので、カチカチだったお腹も緩んだところで私が拝見しました




切迫早産は体質的なかたもいますが、お母さんと赤ちゃんのコミュニケーションも大きく関係しています





私は幸せなことに今まで妊婦さんにお会いする機会が多く、たくさんのお腹を触らせていただいています





そんななかで赤ちゃんがどういう雰囲気でお腹にいるのか、安心して過ごしているか、コミュニケーションはとれているか…等々ざっくりではありますが感じるようになりました(スピリチュアル的なものでは一切ありません表情のように雰囲気が伝わってくるだけです)





今回のお腹の赤ちゃんの様子は、「ここにいていいのかな」という少し不安な気持ち






同時に「お母さんに頼らず生きていきます」というような独立したような雰囲気




デリケートな、人に遠慮するような雰囲気がありました





一方で、生きていく力強さがしっかりありました





なので、赤ちゃんの不安を先ずとってあげること





そのためにはお母さんが妊婦の自覚を持つこと



赤ちゃんに意識(気持ち)を向けてあげること




赤ちゃんにとってお母さんの「気」は栄養です






気持ちを向けてくれてないと赤ちゃんは「生まれていいの?」「ここ(お腹)にいていいのかな?」と不安になります





生まれてくるのを楽しみにしていることや、気持ちを向けてもらうことで赤ちゃんは安心できるのです






そうお話しをお伝えしながら、他にもお母さんのお身体に必要なエクササイズをしていくと、はじめはドキドキしていた赤ちゃんがムニムニのびのび動いてくれていました






出産までの残り2ヶ月、楽しい妊婦生活を送れますように!






いつもながら、妊娠期のお腹のなかにいる貴重な時期に会えてすごく幸せです




赤ちゃんかわいかったー




娘が描いたお腹に赤ちゃんがいる人の絵(本人談)


妊婦整体~赤ちゃんとの関わりかた~

札幌は葉が落ちて、木々も冬の支度に入っているところです


トネリコでの妊婦さんの整体レッスンは、実は筋力や運動どうこうより大切ににていることがあります

それは、「お腹の赤ちゃんとコミュニケーションがとれているか」ということ

コミュニケーションといっても、言葉かけをたくさんする、とか会話する、とかではなく(これも大切ですが)、どれくらい赤ちゃんに意識を向けられているかということ

お腹に赤ちゃんがいる妊娠期はママと一心同体

ママの考えていることや感じてること、全部バレてます

なので、赤ちゃんに意識を向けていなかったり、お腹に赤ちゃんがいることを忘れちゃったりすると、赤ちゃんは不安になっちゃうんです

この不安は結構ダイレクトにママの身体に現れて、赤ちゃんからサインを送ってきてくれたりしています

お腹の赤ちゃんは今を生きるために一生懸命です

その「今を生きる」ことを、命を育んでくれているママに放っとかれてしまうと必死に訴えてきてくれています

それはお腹の張りだったり、つわりだったり、腰痛だったり、、、一見関係なさそうな不調も実はサインだったり

そのため、トネリコでは妊婦さんの整体をさせていただく際は先ずお腹の赤ちゃんの様子をお腹に触れて見ていきます

赤ちゃんはお腹の中にいるときから個性がしっかりあって、「お父さんのことが好き」とか「お兄ちゃんお姉ちゃんのことが気になる」とかワクワクしている赤ちゃんや、お腹が居心地よくてもう少しここにいたそうな赤ちゃんなど様々

一方、不安な気持ちでお腹にいる赤ちゃんや、外の世界を怖がっている赤ちゃんもいたりします・・・

せっかくお腹に来てくれた赤ちゃん、生まれるのがワクワク楽しみになるような胎内生活を送ってもらいたいですね


2011-11-22 09.18.07

妊婦の腰痛

暖かい数日とは一変、寒い風が吹く札幌です
寒いですがきりっと冷えた空気も気持ちよいです

いつも札幌や帯広にて整体レッスンをさせていただいていますが、症状として多くいらっしゃるのが妊婦さんの腰痛です

腰痛にも様々な要因がありますが、一番多いのは「大きくなるお腹の重みに筋力が追いついていない」ということ

他には、骨盤の開きの鈍さだったりなど様々です

この筋力、特に骨盤の内側のコア筋や骨盤底筋群と言われている体幹の方の筋力が実は妊娠前から少ないかたが多いのです

この筋力は妊娠期であれば、早いうちから育んでおいてあげることが大切です

筋力のないままだと、腰痛以外にも尿漏れ・膝痛・恥骨痛や、さらに気持ちの面でも不安になったり、余計な情報に流されやすくなったりということも

多くの妊娠~出産~産褥期のお身体の変化を見守り、整体レッスンをさせていただいてきて感じたことは・・・・・

そのコア筋・骨盤底筋を妊娠期で貯金しておくと産後の回復がスムーズ!ということ

産後に腰痛でいらっしゃるかたも多いのですが、できれば妊娠して早めの段階からコア筋や骨盤底筋を意識した身体の使い方をしていくことで妊娠期~産後の腰痛を予防・改善していけます

トネリコでは妊娠安定期以降から整体レッスンを開始していただけます

お腹の赤ちゃんの様子も伺いながらのレッスンですので、その時のお身体に沿った腰痛を改善するケアやエクササイズを一緒に行っていきます
早い段階からの整体レッスンは、お腹の赤ちゃんとのコミュニケーションがとりやすくなって、妊娠期を楽しめた!というご感想も多く頂きます



いちょう並木を散歩してきました
いちょうの葉がパラパラと散る様子も綺麗でした

妊婦さんの整体について

ここ数日、暖かい日が続いていた札幌ですがみなさまいかがお過ごしでしょうか?

暖かい日差しの中にももうすっかり冬の匂いがしていて、この冬の匂いが心地よくて思わず深呼吸してしまいます


さて、トネリコでは妊婦さんの整体レッスンでいらっしゃる方が多いです

そして、妊婦さんの整体レッスンが好きです

自分の妊娠・出産・産後体験を踏まえてと、今までたくさんの妊婦さん・産後の方の整体レッスンをさせていただいて最近よく思うことがあります・・・・・

それは、「妊娠期(妊婦のとき)の身体の使い方が大切」ということ

もう少し言うと、妊婦の時にお腹の赤ちゃんとどう付き合っていくかということと、妊婦の時に妊娠期と出産に耐えれる筋力を保持していくこと、育んでいくことです

トネリコではこれらを踏まえて妊婦さんとお腹の赤ちゃんの様子を拝見して、不調などがあれば(お腹の張り・腰痛・恥骨痛・膝痛・尿漏れ・出産への不安など)その時のお身体に合ったケアやエクササイズを一緒にやっていきます

赤ちゃんとの一心同体でいられる貴重な妊婦期間での整体レッスンは、赤ちゃんの反応や赤ちゃんからの要求がわかるようになるので産後の育児にも役立ちます

妊婦整体

プロフィール

産前産後ケアや腰痛・PMS・慢性疲労・不定愁訴を改善する札幌の整体サロン

Author:産前産後ケアや腰痛・PMS・慢性疲労・不定愁訴を改善する札幌の整体サロン
からだレッスン トネリコ
札幌にて自分の身体と仲良くなるおけいこ整体をしているおだじまゆきこです
毎日違う心とからだの声に気付いていくとラクに過ごせるようになることを実感しています
そんな気付くきっかけ作りをお手伝いさせていただきますのでよろしくおねがいいたします

トネリコHP→
http://www.tonerico-lesson.com/
お申込み・問合わせ→tonerico.lesson@gmail.com

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
welcome
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
