スポンサーサイト


切迫早産の妊婦さん

雪融けが一気に進んできた札幌ですがいかがお過ごしでしょうか?


この冬の緊張感が薄れてきた雰囲気が好きです


昨日は切迫早産気味の8ヶ月の妊婦さんの整体レッスンをさせていただきました




数日前の検診で切迫早産気味と言われたとのこと




一昨日にエステティシャンをしているお姉さんに温灸などをしてもらっていたので、カチカチだったお腹も緩んだところで私が拝見しました




切迫早産は体質的なかたもいますが、お母さんと赤ちゃんのコミュニケーションも大きく関係しています





私は幸せなことに今まで妊婦さんにお会いする機会が多く、たくさんのお腹を触らせていただいています





そんななかで赤ちゃんがどういう雰囲気でお腹にいるのか、安心して過ごしているか、コミュニケーションはとれているか…等々ざっくりではありますが感じるようになりました(スピリチュアル的なものでは一切ありません表情のように雰囲気が伝わってくるだけです)





今回のお腹の赤ちゃんの様子は、「ここにいていいのかな」という少し不安な気持ち






同時に「お母さんに頼らず生きていきます」というような独立したような雰囲気




デリケートな、人に遠慮するような雰囲気がありました





一方で、生きていく力強さがしっかりありました





なので、赤ちゃんの不安を先ずとってあげること





そのためにはお母さんが妊婦の自覚を持つこと



赤ちゃんに意識(気持ち)を向けてあげること




赤ちゃんにとってお母さんの「気」は栄養です






気持ちを向けてくれてないと赤ちゃんは「生まれていいの?」「ここ(お腹)にいていいのかな?」と不安になります





生まれてくるのを楽しみにしていることや、気持ちを向けてもらうことで赤ちゃんは安心できるのです






そうお話しをお伝えしながら、他にもお母さんのお身体に必要なエクササイズをしていくと、はじめはドキドキしていた赤ちゃんがムニムニのびのび動いてくれていました






出産までの残り2ヶ月、楽しい妊婦生活を送れますように!






いつもながら、妊娠期のお腹のなかにいる貴重な時期に会えてすごく幸せです




赤ちゃんかわいかったー




娘が描いたお腹に赤ちゃんがいる人の絵(本人談)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

産前産後ケアや腰痛・PMS・慢性疲労・不定愁訴を改善する札幌の整体サロン

Author:産前産後ケアや腰痛・PMS・慢性疲労・不定愁訴を改善する札幌の整体サロン
からだレッスン トネリコ
札幌にて自分の身体と仲良くなるおけいこ整体をしているおだじまゆきこです
毎日違う心とからだの声に気付いていくとラクに過ごせるようになることを実感しています
そんな気付くきっかけ作りをお手伝いさせていただきますのでよろしくおねがいいたします

トネリコHP→
http://www.tonerico-lesson.com/
お申込み・問合わせ→tonerico.lesson@gmail.com

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
welcome
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
