スポンサーサイト


子どもの言葉

すっかり秋の空気の札幌です

今日は娘の月に一度のお弁当の日だったので、朝起きられるか緊張して寝られず寝不足です😅


このお弁当の日、もうすぐ5歳になる娘にとっては楽しみな日でもあり、こちらも喜んでくれるので嬉しいのです


ただ今日は朝7時前からずっと「保育園早く行かなきゃ遅れちゃう」「ママのせいでみんなにおいてかれちゃう」とずーっと怒りながら出発を急かされ、いつもより40分も早く登園したのです

お弁当を持って近くの公園に行くのを早く行かなきゃと思って娘は焦っていたようですが💦


おかげでこちらは早く送って、勉強時間がもらえました😊


しかし、娘のこの「ママのせいで~」という言葉、最近すごく多いんです

これ、言われ続けるとモヤモヤするんですが、なんでこんなに言われちゃうのかなーと考えてたらやはり「写し鏡」でした

私の方が「子どもがいるから時間がない」「子どものことしなきゃならないから勉強できない」と言葉には出していなくてもしっかり娘のせいにしてました😞

娘が身体(気持ち)を張って教えてくれたと思うと猛省です。。


子どもは親の気持ちや言葉を敏感に察知して熱を出したりお腹を壊したり、言葉や態度で教えてくれますね


改めて気をつけなきゃなぁと考えた朝でした



勝毎花火大会

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

産前産後ケアや腰痛・PMS・慢性疲労・不定愁訴を改善する札幌の整体サロン

Author:産前産後ケアや腰痛・PMS・慢性疲労・不定愁訴を改善する札幌の整体サロン
からだレッスン トネリコ
札幌にて自分の身体と仲良くなるおけいこ整体をしているおだじまゆきこです
毎日違う心とからだの声に気付いていくとラクに過ごせるようになることを実感しています
そんな気付くきっかけ作りをお手伝いさせていただきますのでよろしくおねがいいたします

トネリコHP→
http://www.tonerico-lesson.com/
お申込み・問合わせ→tonerico.lesson@gmail.com

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
welcome
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
