風邪ひいてました

先週末から怪しいなと思っていたところ、一年半?ぶりに風邪をひくことが出来ました!

私にとっては待ちに待ってた風邪ですが、少しタイミングがずれてくれればなぁと気持ちはあまり歓迎できず・・・

とはいえ普段体調を崩さないこの身体の絶好の調整時&実験のチャンス!といろいろ試してみました


・「風邪かも?」と感じ始めた先週末から毎日朝と晩の足湯
・首を暖める
・梅醤番茶を飲む
・黒炒り玄米の煮出し汁を飲む
・毒だし風呂

ほとんどの風邪は左右のバランスが傾くとなるのですが、これを一番実感できたのが「足湯」です

普段快調なときに足湯をしても私の場合、足の左右で温度の差とか皮膚の変わり具合の差を感じられずにいたのですが、今回ばかりははっきりとしてました

左が白かったり右が白かったりと毎日色の出方が違うのです

そして、寝ていることも辛いピークの日、ふらふらしながら「毒だし風呂に入ろう」と口に水を含みながら汗が出るまで湯船に浸かってみました

本来の毒だし風呂だとぬるい温度のお風呂を少しずつ温度を上げて15分くらい口に水を含みながら入る入浴法なのです

ですが今回は熱いお湯にキュッと入ってばっと汗をかきたい感じがしたので短めにしました

お風呂上がりはお水をしっかり飲んで身体が冷めきる前に就寝・・・

夜は汗を沢山かき暑くて何度か目が覚めては眠り・・・

朝は眠り足りないのはありつつ鼻がスッキリ!喉も痛くない!と目覚めたのです

今回の風邪は熱が37.5℃までしかあがりませんでした

平熱が36.6℃~37.3℃の私にとってはあまりあがらなかったなぁという感じですが、最近体力が落ちていたから納得でした

発熱するにも食事するのもやはり体力がないと出来ないです


みなさんも風邪をひかれたら毒だし風呂試してみてくださいね
(体調を見ながら無理せずに試してくださいね)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

産前産後ケアや腰痛・PMS・慢性疲労・不定愁訴を改善する札幌の整体サロン

Author:産前産後ケアや腰痛・PMS・慢性疲労・不定愁訴を改善する札幌の整体サロン
からだレッスン トネリコ
札幌にて自分の身体と仲良くなるおけいこ整体をしているおだじまゆきこです
毎日違う心とからだの声に気付いていくとラクに過ごせるようになることを実感しています
そんな気付くきっかけ作りをお手伝いさせていただきますのでよろしくおねがいいたします

トネリコHP→
http://www.tonerico-lesson.com/
お申込み・問合わせ→tonerico.lesson@gmail.com

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
welcome
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR